お彼岸 ぼたもち

春のお彼岸がやって参りました。墓参りをされましたか?
お彼岸とは、春分の日を挟んで前後3日の合計7日間を言うそうです。そもそも仏教者たちの修行期間だったようですね。
ところでお供えに、春は牡丹の花にちなんで牡丹餅(ぼた餅)と言い、秋は萩の花にちなんでおはぎと言うそうです。みなさんご存じでした?
ほうねんでは、恒例となっていますが、わたくし筆者の母が、手作りのぼたもちを毎回作ってくれて、社員全員で頂いております。
甘さが控えめで、ちょうどいい塩梅ですので、毎回ご好評を頂いている定番品になっています。

ぼたもち

農業勉強会

先日、大分市ホルトホールにて、大分県農業法人協会の勉強会が開催されました。
講師の一人として、佐賀県のカーネーションを栽培されているクラベルジャパンの平田代表に、農業における「人を生かす経営」と題してお話しを頂きました。
年間通して、どのように栽培してくかは勿論大事ですが、その以前に農業法人として、人が活き活きと働ける場づくり、社員自らが動き出す仕組み作りについて語ってくれました。
私も所属する中小企業家同友会の佐賀県代表理事も務められており、経営についてかなり勉強されて、また実践されている方でした。
いろんなことが勉強になりましたが、とにかく実践する事が大事であると勇気づけられた講話でした。農業法人会勉強会

 

 

 

 

 

農業法人会勉強会

鉄骨ハウス改修工事

使われていなかったハウスの改修工事のお見積依頼を受けました。
新規の農業法人様で、新たに事業開始されるそうです。改修工事も高額な金額が発生するため、出来る限りお安くできる提案が出来ればと思っております。

農業は、ある程度の費用を掛けなれば、出来ません。
どこにどの程度投資していくべきか、費用をかけるべきところ、抑えるべきところなど、数多くの農家様とお付き合いしてきた我々だからこそできるお手伝いができればと思います。
私たちほうねんは、地域農業のサクセスストーリーを一つでも多く作っていければと思っております。
ハウス改修工事

春の訪れ part 2

春野菜

春野菜
フキノトウ・菜の花・そら豆・グリーンアスパラガス・ヤングコーン等々
天ぷらで揚げたてをいただきました。
フキノトウはほろ苦く香りが鼻から抜けていきます。
最近はそら豆もこの時期から出回ってて揚げたてはホックリ。。。
地元の取れたて春野菜の天ぷらで、春の訪れを味覚で噛みしめた夜でした(笑)

春野菜春野菜の天ぷら