農業を支える皆さんを資材と
農機で応援するプロショップ

  • 1万円以上
    送料無料
  • 技術スタッフ在籍
    ・サポート充実

ほうねんオンライン
サポート窓口

097-596-1673

お電話の受付
平日 9:00 〜 17:00

お問い合わせ
メールフォーム

2021/01/21 移住のお手伝い

農地イメージ

先日、県外の方が大分県で農業したいから、土地ありませんか?と相談されました。以前からそんなお手伝いを行うため、不動産事業を開始しておりました。

農家様の中古機械の買取・販売を行う流れで、高齢農家様から、空き家・倉庫や耕作放棄地などのお世話を頼まれるようになりました。とは言え、やはり農地法の関係で売買に繋げるには諸条件が合わず中々難しいところがございます。行政の方や地元の方々と協議しながら、進めていくのが一番の最善策と思っております。

いろんな条件や地元の方々の慣習や移住者の想いや希望するスタイルなど、それらが上手くマッチングしてこそ、またその地に新たな移住者が長く暮らしていけるのではないかなと思っております。

そんな方々の縁を上手く繋げていけれたらと思いつつ、今後も活動して参りたいと思っております。

農地イメージ

私たち「ほうねん」は、野菜作りに関わる資材・農機の販売から、
土壌診断を通して施肥肥料のアドバイスや栽培方法、販路支援まで、
トータルにサポート出来るプロショップ集団を目指して運営しております。
ウェブ上で商品を販売するだけでなく、ご購入後の使い方や、
修理・メンテナンスサポートまで、できるだけ親切、丁寧に
対応してまいります。お気軽にお問い合わせください。